2月17日に、皆既日食を伴う新月がみずがめ座で起こったので
その新月をイメージした香りを調香しておりました。
今回は、「火」のエネルギーも取り入れたくって
キャンドルにしちゃおう、と考えていたわけです。
2月は目まぐるしい天体の動きで、私もかなり心が揺れまして。
これからの方向性も固まったこのひと月をどうしても形にしたくってね。
2月2日のしし座満月の香りとセットにしたデザインで作ってみた。

最近ジェルワックスを使うことにハマっている。
ソイのクリーミーさ、アロマの香り立ちの良さとはまた違う魅力⋯
何と言ってもこの透明感。
今回また新しい表現方法をみつけたのよね。
まだまだ発見があるし、アイデア次第でどんな形にもできる。
もっとこうできたかも、という反省点もまだあるから
これも進化途中。
一つ作れば「次はこうしよう、こういうこともできるかな」とどんどんアイデアが湧く。
だからキャンドル作りはやめられない。
久しぶりに作業に没頭できて、頭もスッキリしたわ。
みずがめ座新月イメージブレンド
今回はこの香りを設定。
みずがめ座のクールな聡明さやクリア感をイメージして軽めの香りに。
新月、しかも皆既日食というパワフルな始まりのエネルギーを表すために
ブラックペッパーをほんの少し効かせているのがポイント。
待てずに灯しちゃった
本来ならば、キャンドルを固めてから1週間程度落ち着かせてから完成、とするのだけれど
何だか待ちきれなくって(笑)どちらも灯してしまった。

ソイワックスからは使ったブレンドオイルの香りがほのかに香るんだけど
火を灯して部屋に拡がる香りが違う。
どっちも同じになってる⋯?
おーい、満月/新月の香りはどこいった???
せっかく精油使ったのにぃ⋯
精油の成分と温度、きっとその影響が大きいんだと思う。
火を灯しているのだから高温で精油の香りも変化しますよ。
その環境で変化せずに残った芳香成分が似たようなものだった。ってことだろう。
ブレンドに使った精油の成分を考えてみれば、
当たらずも遠からずなんじゃないかな…。
キャンドルを十分寝かせる作業を端折ったことは、
香りの変化に対する大きな要因ではないと思うけれど
香りが壊れやすい(まだ定着しきれてない)状態であったのは確か。
改めて、コールドスローとホットスローの違いに感嘆。
そう、そもそもコールドスローとホットスローは別物って割り切らないと。
コールドスローとホットスロー?
✦コールドスロー=キャンドルを灯していない時の香り。店舗で購入する時はこの香りで決めるしかない。火を付けて確認するわけにはいかんのでね(笑)
✦ホットスロー=キャンドルを灯した時に部屋に拡がる香り。熱によって香りが変化する場合が多数。特に天然の精油は熱に弱いので香りが飛んだり変化しやすく、香りの変化幅が大きい。
精油を使ったアロマキャンドルはほんと難しい。
気に入った香りを部屋中に広げたいなら、
やっぱディフューザーだよなぁ。
香り重視でキャンドルを楽しみたい私は
やっぱり香料派かも⋯^^;
なのに
香りが変わることをわかってて、
アロマキャンドルを精油で何度も作ってしまう。
一体なんでなんだ。